やることが多すぎて、なかなかルーツのメンバーとクエ行けてないじゃんぬですw


強化に100素材がいるとか、強化に100万以上かかるとかもうねwww


更新が途絶えていたわけですが・・・


防具を作るわけでもなく・・・

武器の強化が進むわけでもなく・・・



あ、武器は何個か強化しましたねw


今フロンティアでは古龍襲撃イベントが発生しております


ここにある程度欲しい素材でも書いてネタがないのをごまかしましょう・・・www


上位・下位素材

ザザミ爪系
ゲリョの頭
ランゴの薄羽
蒼レウスの尻尾x10w
クシャの爪
キリンの蒼角
ラオの紅玉、角、大爪
ヤマツのヒレ、神龍苔
シェン素材全部www
テオ塵粉、獄炎の龍鱗
ネカフェポイントw
牙獣のコイン
飛竜のコイン
ヴォル亜種の鋭牙
ティガの鋭牙
エスピの全部w
ネオジムメモ
メモクリメモ


とりあえず思いつくもの全部書いてみましたw

最近は猟団のメンバーとやってないときは、ソロで雪山のキリン退治に行くことが多いです

蒼角・・・
出ないですw

剥ぎ取り10%、報酬8%もあるのに出ない出ない・・・


激運装備でもつくろうかな・・・


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近MHFをつけっぱなしで寝落ちすることが多いじゃんぬですw


家で寝落ちするくらいなら、ネカフェでオンして寝落ちしたいものですw


だって・・・Nの塊が欲しいんだもんwww


最近は上位の普通のクエに行ってるんですが、何分ネタがないので更新してませんでしたw


あとは寝落ちもねwww


ずっと3鯖でプレイしてるのですが、最近オンする人が増えたようなwww


自由区はいつも満員状態だし、求人区も下手すると部屋を作れない状態とかw


剛種が増えたからなんですかね~~~


そんなこんなで、俺がプレイしてるキャラがとうとう・・・


廃人レベルと言われるHR100になりましたw


猟団のメンバーから、100になるとまた1から素材集めしないといけないんだぜ?

と、言われてました。


実際に昨日なってみて、2クエほど行ったんですが・・・

素材が凄く増えてますwww

しかも、今までならモンスターごとの素材とかあったのが、種別になってますw

例えば、レウス素材だったら、火竜の鱗とかが
飛竜の○○みたいにw

○の部分は同じ種別のモンスターでも取れる素材、取れない素材があったりして、
凄く面倒なことになってますw

採掘や虫取りは上位と同じなので、上位で手抜きがなければやらなくていいんだけども、
新しい素材かつ必須の素材として、センショク草というものがあります。

これはキノコや草系が採れるとこで低確率で採れる仕様になってますw


ハンターライフコース+エキストラコースでボックスが5ページ、
追加ボックスが4ページあるんですが、とてもじゃないけど足りませんwww


あとは生産できる武器や防具が凄く増えましたw

噂のSP系も増えましたw


いつか防具の紹介をしたいのですが、どえらいスキルがつきそうな予感ですw


昨日もルーツのnnnoさん(勝手に名前出しちゃいましたw)と2クエ行ったのですが、
スキル見てビックリしてましたが、まだ未完成なんですよねwww

100になったものの、何から手をつけたらいいか分からない状態で今日もオンすることになりそうですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

新型インフルエンザが関西だけでなく、関東にも出てしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?


会社の人間に新型インフルエンザの陽性が出たため今週は休みになったじゃんぬです・。・


自分には関係ないと思ってたんですが、身近に出るものなんですね・・・


今日は装備の話ではなく、初めて戦ったモンスターの話でもしようと思っています。



前は蠍の話をしたと思いますが、今回は出来ればまだ戦いたくなかったモンスターw

ベルキュロス(通称ベルQ)の話をしたいと思います。


一昨日、入魂祭のシークレットクエ(通称シクレ)でベルQがあったので、猟団のメンバーと一緒に行ってきました。


戦う前に何も聞かずに行ったのがすべての間違いだとこの時は気付いてませんでした・・・



場所は峡谷、メンバーは、猟団No1の腕の持ち主Dさん、ヘヴィ使いのAsさん、バイト前のYさん、そして初心者の俺の4人で行きました。


BCからエリア1→エリア2→エリア4でベルQと遭遇となりました。


戦闘開始して、ベルQが空から降りる前に落とし穴をDさんが設置。

みんなで攻撃してると穴からベルQが出たので、次の穴をYさんが設置しようとするものの、
風圧の影響で設置失敗。

これが後に影響する訳で・・・

ガチで戦闘開始するも・・・1分持たずに俺が1死w

防御500弱の1番防御力高い防具でも2発食らって死去w


こいつ・・・つええじゃね~~かwww

しかもずっとホバリングしてるので、穴を仕掛けるタイミングが分からないんですよねw


BCへ運ばれた後に、戦闘に合流し、何度か移動を繰り返し(ベルQの移動の多さはレウスよりも多い)エリア2の狭い所へ・・・

レウスの空中飛び掛り(ベルQの場合は雷も付属)を食らってしまい2死・・・

ここで、チキンになってしまいました・・・


合流するも安全と判断いsたときだけ攻撃するという寄生に・・・


その後、Dさんがハメを食らって死んでしまうことに。

Dさんが死ぬの初めて見ました・・・

クエ失敗してしまって、ひたすら謝りました><


みんなでリベンジするべ~と一致したとこで、再度ベルQに行くことに・・・


俺が1死するものの、捕獲したいとAsさんの言葉も空しく、穴と罠があちこちにあるのに、
討伐しちゃいましたw

だって、ベルQ降りてこないんだもんwww



昨日も行ったんですが、やっぱり強いw


防具を整えたいと猟団のメンバーに話、しばらく行きたくない・・・

って伝えましたw

同時につけないといけないと思ったスキル・・・

ガード性能+1(これがないと結構削られますw)、風圧大無効、麻痺無効、雷耐性+、出来れば匠もw

スキルシュミしてみると・・・・

SP防具でつか・・・w

今すぐには作れないと判明したので、BCで正座して反省文書きますね~w


はぁ・・・強すぎでしょw


しかも入魂祭、蒼組負けたしwwww


一応初めての祭参加して360入魂したのに・・・w


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

豚インフル感染中の大阪に住んでるじゃんぬです。

うちの親は病院に勤務してるんですが、感染の疑いがある人が診療に来られて、
別の病院へ搬送されることがありました・・・

こんなに身近になると人事ではないですね・・・

みなさんもマスク、手洗いうがいを忘れないように・・・


というわけで、今日は昨日晒す予定だった装備を晒したいと思います。


昨日は急遽、強走Gが必要になったので、密林で交換を頑張ってましたwww


では、まず本日最初の装備は・・・

これ!

採取装備


見た目は凄くさっぱりというかシンプルというか・・・w

採取装備1の詳細


装備に関してもすぐに作れそうなものばかり・・・w

じゃあスキルを・・・

採取装備スキル

見事なまでに採取装備ですw

ま、採取+がありませんが・・・w

防御もそこそこあるので、これはこれでありかとw



次はいよいよガンナー装備です。

本来はガンナー装備は弓用、ヘヴィ用、ライト用の3種類を作りたいのですが、
まだライト用しか作ってませんw

では、見た目は・・・

ガンナー装備1

頭がちょっとダサいですが・・・w

でも脚の装備がデニムっぽいので好きですねw

ガンナー装備詳細1


剣士用にもあった「フィアラル」ですが、課金装備ですw

ヒプノリア?(うろ覚え)の派生で作れます。
結構優秀なんですよね~これがw

では、スキルは・・・

ガンナー装備スキル1


はっ!
アイコンが邪魔してるwwww

でも何となく何のスキルが分かりますよね?www

この装備はミラ系にぴったりなんですw



でも・・・実は・・・

胴の装備が間違ってたりするんですねw

本当はザザミUレジストを着けたいんですが、まだ強化途中なので、装備してませんw

ザザミUが完成すると、凄く優秀なスキルがつきますw

今は、フルフルUとザザミUの完成が最優先課題となっていますw

メゼポルタで見かけたら、声かけてくださいねw


本当にインフルエンザに気を付けてください。

狩りは楽しくやらないとねw

次は何を書こうかな・・・w

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
こっち(大阪)は今日は雨の日になったせい?で寝すぎたじゃんぬです(笑)

ある程度、装備が固まりつつあるのは、以前お話しましたが、
どういう装備を作ったのか・・・
どういうスキルがついているのか・・・
気になる方もいるかと思いますので、晒そうかと思いますw(思い込み)

まずは、剣士用の高級耳栓装備から・・・


見た目はこんな感じで(大きすぎて分かりにくいかもwww)

高級耳栓装備1


着ている防具は・・・

高級耳栓装備詳細

耐性があまりよくないですねwww

スキルはというと・・・・

高級耳栓装備スキル


これって結構よくない?w
しかも上位に上がってすぐに作れるという優れものですv(*'-^*)bぶいっ♪

次は・・・
まだ未強化なんですが、強化すると凄いことになりそうな装備でも・・・

剣士装備1

見た目的には1番好きな装備ですwww
胸元がセクスィーーーーですけどねwwww

剣士装備1の詳細


ゴルルナとシルソルの組み合わせです。はいw

変態ですね。よくわかりますw

強化すると全部でスロが12個空くという装備ですw

素材がマゾいですけどねw

今のスキルは・・・

剣士装備1のスキル

ま、この程度ですwww

強化するとスロが空くので、耳栓やらをつけたいと思っておりますw

まだ、2つほど紹介したいのがありますが、

それは明日にでも紹介したいと思います柱|-^)v




P.S.フルクシャはnnnoさんが晒したので紹介しませんwwww

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ようやく下位素材のほとんどに見切りをつけられるランクになったじゃんぬですw

それでも、モノブロとナナとクシャの爪は必要ですけどねw


今は入魂祭ってのを実施していて、それぞれの猟団を紅龍組と蒼龍組に分けて、
特定のモンスターを討伐、もしくは捕獲すると魂ってのをゲット出来るんですが、
お互いの組の入魂数を争うというイベントをやってます。

俺は蒼龍組なんですが、昨日クシャを紅龍組に独占されたため、行けない状態になっていますw


クシャ行けないと防具も武器も強化出来ないじゃまいかw


という訳で、ガンナー用防具完成を目指してがんばっていますw


剣士用の防具はある程度出来たので、今度うp出来たらやってみたいと思います。


ガンナー用防具は結構手間がかかるようで、放置してましたが、
そうもいってられない事情が出来たので、生産&強化することに・・・


しかし、ある素材でストップすることに・・・

モノブロ&ナナw

1番行きたくないクエですw

オンラインゲームなのにソロ専用という罠w

モノブロ4戦して萎えましたww

白モノに関しては、なぜか白銀の角が出ない有様www


萎えたところで、猟団のメンバーと合流することに・・・

何戦かこなして、気分が乗ってきた所で、ある猟団員が
「ジェビア行きたいな」・・・・

来ましたよw 蠍亜種ですw

普通の蠍は2回ほど行ったんですが、イマイチ動きが把握出来てませんw


しかもソロでは部位破壊不可能という兵ですww

4人で行くことになったので、打撃と切断を2人ずつにすることに。

双剣がAsさんとAcさんの2人、笛がYさん、俺はハンマーで行くことに。


基本的な立ち回りを教えてもらったところ・・・

まずは双剣は脚を集中攻撃、打撃系は爪と頭についている結晶を破壊することに。


しばらくは結晶破壊に集中し、両方の爪の結晶を壊し、あとは頭だけだな・・・

と思った矢先に、Yさんが回線落ちwww

Yさんが回線落ちして、すぐにAsさんが状態異常の攻撃を食らって結晶状態に
(結晶状態になると移動速度がおそくなり、何も行動できないようになります)
それを助けようと、切りつけに行ったAcさんと俺も結晶状態にw


みんな何も出来ないまま、結晶が爆発するのを黙って見守りましたw


爆発すると死ぬんですけどねw

みんな仲良く1死ずつして、Yさんが復帰w

もちろん、非難を浴びていましたwwww(冗談でですけどねw)


リベンジということで、再度ジュビアへ。


(ジュビアかジェビアかよくわかんないw)

するとサイズが小さめだった影響か、部位破壊できずに討伐www

そこで俺は寝ることに。


モノブロハートは出ないわ、蠍の攻撃に四苦八苦するわ、クシャは独占されてしまうわで、
散々な一日でしたw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

なかなか欲しい素材って出ないですよね~

おかげで強化がすごく遅れているじゃんぬですw

1%や2%のレアは引くのに、10数%の素材が出ないってどういうことでしょうかw

しかも、破壊報酬のみってw


余談はこれくらいにしてw


メイン防具になりそうな防具が出来ましたが、
強化素材がマゾいw


なので・・・・

今日は新エリアについて話をしましょうかw


公式HPでチェックしてた方もいると思いますが、
P2Gではなかった新エリア「峡谷」がMHFにはあります。


エリア数自体は6と少ないですが、
このエリア凄く個性があって面白いです。

まず・・・
掘る所が多いw

6エリアしかないのに、7ヶ所ありますw

そして、他では採れない素材がたくさんあります。
あえて、素材名は伏せさせていただきますw


さらに、今までありそうでなかったエフェクトが・・・

それは強風が吹いていることです。

今までは、寒さや暑さくらいしか、直接影響があるエフェクトはありませんでした。

峡谷は、強風の影響で、ツタを登ってる途中に強風に煽られると
地面に叩きつけられますww

ツタに掴まって動かなければ、落ちることはないんですけどねw

あとは、風といえば、影響が出そうなのはボーガンや弓といった遠距離系の武器です。

実際に、強風の時に弾を撃つとブレますw

弾<弓矢なんですが、結構影響が大きいですw

新しく戦略を練らないといけないですね。


今の所は峡谷はベルキュロスしか確認していません。

まだ戦ったこともありませんw

動画も見てないので、実際に戦う日を楽しみにして、締めたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

色々なクエを経験したおかげで、ある程度装備の完成が見えてきたじゃんぬです。

今日もMHFというか、これしかネタがないですから~~~w


昨日は茶ナスにロストバージン(表現的に18禁w)したことを書きましたが、
今日は何を書こうかな・・・と思いながらクエに行ってました。


今日のメインディッシュはラージャンでございます。

ラージャンと言えば、スーパーサイヤ人w

防御がやっと300弱の装備が出来ましたが、周りのフレさん達に比べると、
まだ半分ほどだったりするわけでw


あるスキルの装備(見た目も重視)を作るために、
ラージャンの金毛が必要ざます。(いきなりキャラチェンジw)

というわけで行ってきましたよ・・・

最初は雪山のラーへ。

昨日も出てきた天才的ヘヴィ使いのAさんと、
うちの猟団の団長であるCさんの3人で行ってきました。

ラーの前に銀レウス行ったのは省略でw

ラーとしばらく戦って、こういう動きしたら大丈夫だよな~~~

なんて油断していると痛い目にあうのが、モンハンクオリティw


怒り状態の時にエリアの隅に追いやられ、
振動をガードして、キャンセルで拳振り回しw

ガードするもスタミナが削られていき、スタミナが尽きたとこで食らってしまいました。

「力尽きました」


体力ほぼ満タンなのに一撃ですかw

300弱まで防御あげたのに・・・w


雪山で一撃で死ぬことに衝撃を受けたのもつかの間。
Cさんが「金毛@何枚いるんだ?」と質問がw
迷わず「@1枚ですw」
「じゃあもう1回行こう。」


正直、怖いって思いが先に来てしまいましたw


場所をイベがあるので闘技場に変更w
逃げ場がありませんw

さきほどと同じメンバーでラーへ

少しすると、Cさんと俺が同時に死にましたwww

だって・・・団長火事場ですからwww


そろそろ弱ったんじゃね?と思ったところで、また腕振りを食らいクエ失敗orz


今度は、本気で行くと勇者2人が本気モードにw

こうなると、うちの猟団強いですw

俺はギアノス弓、団長は大剣、Aさんはヘヴィ。

事故もなく無事にクエ成功w


報酬に1枚でいいはずの金毛が2枚www

1枚余分にくれたんですねw

毛ぐらい引き抜けよと思いながら、今日もドンドルマで狩りをするのでした・・・。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今日もMHF日記ですよ~

今日は、ブログ開設以来、初のクエに行ったことを書こうと思います。


今は、MHGやMH2で一緒にやってた人の猟団に入って、一緒にクエに行ったりしています。


スカイプで話しながらやってるので、作戦を立てながらすることもあり、
凄く便利だと思ってしまいます。

昨日は、インするとすでに同じ猟団の人が5人インしていたので、合流することに。


団長のCさん、ヘヴィ使いのKさん(以後KIさん)、剣士のKさん(以後KAさん)、
ガンナーYさん、弓使いのLさんの5人。

合流するとLさん以外はクエ中とのことで、塔の地図クエでドラグ掘りして待つことに。
(Lさんは猟団部屋で離席中)

クエ終了後、KAさんが離席。Yさんは仕事前の風呂で離席。

Cさん、KIさんとヒプノック繁殖期に行く準備中に、Lさんが帰ってきて4人で行くことに。

ヒプはめなるものがあるらしいけど、KIさんが「みぃちゃはそんなの覚えちゃダメだ!」とのことw

だいたい、どこでやるか分かりますけどねw


繁殖期は、何回か夢の中に行くものの、難なくクリア。


ここで、天才的ヘヴィ使いのAさんも合流。
KIさんがしばらく離席。KAさんが帰ってきて、Lさんはスキルシミュとにらめっこw。


Cさんからの提案で、猟団限定のタイムアタックをすることに。
マストオーダーが、火山でバサ討伐、ドスイー討伐、火山岩2個の納品。
しかも、武器、防具は貸し出しという状況のクエ。

前日(土曜日)に俺が落ちた後にやったらしいのですが、
その時のベストタイムが4:40で、61位(順位は時間が経てば分かる)だったので、
更新出来るか作戦を立てることに。

最初の作戦は、運搬役2人、討伐役2人に分かれてやることに。

そうこうするうちにクエクリア、4:50すぎ・・・
バサに走られたせいでタイムロスに。

アイテム持込不可だからキツいw

2回目の同じ作戦で・・・
4:20あっさり記録を更新www

その後、2回ほどやるものの、記録更新されず・・・

ここでYさんが仕事落ち以外のメンバーが帰還。

同じメンバーで再度作戦を立てることに。
まず、4人でドスイーを倒すことに、その後バサ2人、運搬2人で分かれることに。

4人で一斉にドスイーへ・・・討伐時のタイムが始めて1分を切ることに。
「これいけるんじゃね?」と盛り上がりを見せる中、バサへ
運搬はCさんとAさん、バサは俺とKAさんでやることに。

武器は双剣なんですが、Aさんが乱舞を2回ほどしてから、運搬へ。

計算では、運搬が終わる前にバサを倒す予定が、
思い切り走られて、ロスが増えていく・・・・

それでも、バサをあるとこに張り付かせて、乱舞しまくることに・・・

運搬が終わって、「時間が~~~~」と言われる最中、バサ討伐!!!

報酬、サイズの後に、タイムが発表され・・・
3:57:40!!!!

4分切っちゃいましたw

これ50位以内確実だろう!とみんなで讃えあい、通常のクエにシフトチェンジ。

魚竜のコイン集めに砂漠のハンマー限定クエへ、
これは楽勝でした^^

ここでヘヴィ使いAさんが落ち、弓使いのAさんが合流。

今インしてるメンバーは、Cさん、KIさん、KAさん、Lさん、Aさん、俺の6人。

KAさんとCさんが別のゲームすることに。

Lさんの指定でエスピナス亜種(通称茶ナス)へ。

初めての茶ナスクエで、MHFで初めての苦難に・・・

塔の頂上で戦うんだけども、
KIさんが麻痺ハンマー、LさんとAさんは弓、俺は大剣。

まず、寝てる茶ナスを爆弾とハンマーで起こすことに。

俺はというと弾かれてました(笑)
だって・・・黒グラ並に硬いんだもんwww

起きてすぐに攻撃されるわけではなくて、怒り状態になるまでは、
普通に歩いてますw
歩いてる時は怒らせるのを優先的に攻撃することに。

しばらくすると怒り状態に・・・

ここから地獄が始まるのを予想できませんでした・・・

クエが始まる前に注意点として、元気玉に気をつけてと言われましたw

最初は意味が???だったのですが、実感することに。

エスピ原種と違って、亜種は溜め攻撃します。

それが超危険!!!

警戒レベルMAXを振り切るほどに。

クエに行って実感して欲しいので、詳しく書きませんが、
攻撃範囲が頂上の1/3って広すぎじゃね?www

ノーマル攻撃はティガっぽいですが、半端なく強いwww

しかも攻撃を食らうと毒状態になるので、解毒必須です。

基本の戦い方は、角をまず折ることに、その後、尻尾を切ったら、
捕獲の合図って具合です。

なかなか角が折れないものの、しばらくすると角が折れることに成功!!!

あとは尻尾だ・・・って切断は俺だけですか?www

しかも、武器出し攻撃で尻尾に届かないのですが?www
ここは尻尾が下に垂れるタイミングと切り上げしかないと決断。

尻尾を切ってるときに、KIさんがミスって俺を空中に打ち上げる・・・
打ちあがってる最中に、茶ナスが溜め開始・・・
地面に叩きつけられ、立ち上がりに、元気玉・・・・

何も出来ないまま1死orz

体力とスタミナを全快にして、再び尻尾切りに・・・

尻尾回転で毒状態にされ、突進乱舞・・・
地味に削られて、回復中に再び突進され2死・・・

その後、KIさんが元気玉でクエ失敗・・・

MHFで初めての2死をしちゃいました・・・

リベンジということで、再び茶ナスへ・・

KIさんが双剣に持ち替え、弓使いの2人は「火事場いけるんじゃね?」
ということで火事場に・・・
これが、追い込まれることになるとは、この時、想像もしなかった・・・

まず、剣士2人が順調に、角破壊に成功・・・

ラグが発生する中、弓使い2人が仲良く?1死ずつ・・・

追い込まれましたよ・・・w

緊張感がます中、時間はかかったものの、尻尾切りも成功。

罠を仕掛けて、突進待ち・・・
突進きたーーーー、って弓使いさんが当たったように見えたけど、緊急回避で無事に罠にかかり、
無事に捕獲。


茶ナスの素材いることになるので、行かないといけないんだけど、
もうお腹いっぱいですwww

今までシリーズを重ねるたびに、新しいモンスターが出てきたけど、
茶ナスは圧倒的に1番強いって感じました。

GJテオなんか比較になりませんwww


剣士で相当防御が高くない限り、2回食らったら死ぬという状況・・・


しばらく茶ナスは嫌って思ったじゃんぬでした・・・orz

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

最近フレに隠れて、雑魚素材や鉱石を掘りに出かけているじゃんぬですw


ほんとにP2Gと比べると素材がマゾいと感じてきましたw

マカライトとドラグライトとカブレライト・・・

強化するのに、この3つを要求しすぎなようなw

イーオスの上鱗やら、ゲネの上鱗、ガプラスの上皮も結構必要になってきましたw


あとは相変わらず体液やら濃汁までw


カプコンさん救済クエ配信してくださいw

新参者にはきつすぎますw


昨日は偶然、仕事中にもかかわらず、インしてきたzinさんに出くわしましたw

インしてちょっとチャットで話してフレ登録だけしただけですけどねw


今度はnnnoさんとも一緒にクエに行かなくてはねw


ランクに関わらず、自由区や求人区に来てもいいんですよ^^

せっかく15日分ですが、ハンターライフコースに登録したんですし^^

トトスやら、ドスガレやら、最近は魚クエが多いようなwww


そのうちフレから「また魚かよ」って言われるかもw


今日も明日も魚がんばろうかなw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

まだまだ下位素材が必要に思えるじゃんぬです♪

いつになれば上位素材に目が行く日がくるのでそうか(笑)


様々なクエがあるMHFですが、
今日はクエの中でも地味なクエの虫クエについて書きたいと思います。


虫クエ行く時に、皆さんは何の武器を選んでいるでしょうか?

装備は高速剥ぎ取りで・・・とか考えていると思います。


少し前までは虫クエには毒ランス(ネイティブスピア)をかついでましたが、
最近は少し方法を変えてみました。

それは、ライトボーガンで毒弾で倒す方法です。

最近はこの方法が1番素材があつまるように感じます。

火力が強くない限り、確実にどく状態に出来ることがメリットですね♪


装填速度は、やや速い以上で、火力がそんなに強くないライトで毒弾が撃てる、
そんな虫クエにぴったりなのはサンドフォールじゃないでしょうか。

下位の虫クエにも、上位の虫クエにも使えます。

さらにサポートガンとしても使えます!


サポート=ボランティアですw

地味なクエほど行く気にならないですが、
サンドフォールかついで虫クエに行ってみてください。

きっと新しい発見があると思いますよ^^


ではでは、今日もMHFで狩りでもしようかな・・・。

最近、三国無双ONLINEが気になるじゃんぬでした(笑)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

GWも終わって久しぶりに学校や、仕事で皆さん疲れていないでしょうか?

こういう時に体調崩しやすいので気を付けましょうね^^


はっきり言いますw
すごく疲れてますw


前日まで廃人生活に慣れすぎましたw


最近になって、MHFを始めた方が何人かいらっしゃるみたいなので、
今日もMHFでまず何を作るべきかを、自分なりの視点で書きたいと思います。


まず、使用する武器にもよりますが、
ガード性能+1の装備と、高級耳栓の装備。
この2つは下位でも作れるので作っておいて損はありません!

高級耳栓装備もガード性能装備もHR11あれば作れます。

それまではお金や、素材を溜め込むようにしましょう。
あとで俺みたいに泣くことになるのでw

軸になるのは、レイア装備とフルフル装備ですね^^

特に、レイアの腰と脚は必ず生産しましょう。

特に脚(リオハートRグリーブ)は、最終強化までいくと、聴覚保護が5もつきますので^^

今はイベントでレイア3匹のクエがあるので集めやすいかもです。

ただし、1つ注意点が・・・

同じモンスターが複数出るクエでは捕獲は1匹だけにしましょう。

なぜなら、報酬に反映されるのが、1匹分だけなのでw


そうこうしているうちに、HR22になると古龍やレウスに行けるようになります。

レウス装備と、クシャ装備はかなり優秀なので、全部位そろえる様にしましょうw

とくにクシャ装備は、未だにオレでも装備していますw

大まかではありますが、まず何を作ればいいか迷ってる人もいると思うので、
この記事が参考になればと思います。


俺も早くガンナー装備作りたい・・・w

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

GW最後の日はあいにくの天気ですが、昨日の夜中に彼女といたので、無理やりスカイプデビューさせたじゃんぬですw


MHFとP2Gの違い第2弾!
武器、防具編。

武器に関しては、基本的にはP2Gと同じような派生になっています。
そのあたりに関しては違和感がないと思われますが、
剣士用武器でP2Gでは双剣にだけ2つの属性がつきましたが、
MHFではどの武器にも2つの属性がついている武器があります。

P2Gにはなかった仕様がMHFにはあります。
それは・・・

武器のリーチがあることです。
P2Gの武器はMHFでいうと全てリーチ「中」の扱いですが、
MHFではそれぞれの武器にリーチが設定されていて、
ランスでも「リーチ短」もあれば「リーチ中」、「リーチ長」「リーチ極長」という感じであります。

リーチが短い武器は、攻撃範囲が狭い代わりに攻撃力が高めに設定されています。
リーチが長い武器は、短い時と逆の設定になっています。

もちろん、武器の長さによって戦略も変わってくるので、考えないといけないことも増えています。

武器の違いはそこくらいです。


防具に関しては、これはP2Gの感覚とは大きく違ってきます。

まず、生産に関して・・・・

P2Gではキー素材をゲットすると、防具の生産リストに表示されていましたが、
MHFでは、HRがあるランクまで上がると生産リストに表示されます。
それが1つ。

もう1つは、防具の派生についてです。
例として、フルフル装備をあげたいと思います。

P2Gでは、キー素材ゲットで、フルフルSやフルフルUが作れましたが、
MHFでは、まずフルフルヘッドを作るとします、
防具を強化しないと、フルフルSやフルフルUを作ることが出来ない仕様になっています。

これがP2GとMHFの大きな違いです。

そして、防具の強化、これも大きな違いがあります。

P2Gでは鎧石(玉?w)を使って、防具を強化していきましたが、
MHFでは、強化するのに素材を集めないといけません。

もちろん、キー素材がないと強化できなくなっています。

難易度でいうとMHF>>>>>>P2Gって感じだと思われます。

さらに、強化するのに、マゾい設定をしている防具も多々ありますw

やる手間や、時間は遥かにMHFの方が時間がかかると思います。

それが廃人ゲームと言われる所以なんでしょうけどね(笑)

時間がある時には、xlinkにも顔を出すと思いますが、
基本的にはMHFにいることが多くなりそうなじゃんぬがお送りしましたw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今GWでMHFでは日替わりイベントが開催されてるんだけど、
5日の0時から配信されたクエで凹み気味のじゃんぬです。
みなさんGWは楽しんでいるでしょうか?


今日は前日のブログの最後に予告していた通り、
「MHF」と「P2G」同じモンハンでも何が違うのか?を書きたいと思います。


1番の違いは、携帯機かPCかだけども、その辺はスルーします(笑)

モンスターの攻撃に関しては、MHFはMH2とほぼ同じ仕様です。
つまり、P2Gよりも攻撃パターンは少な目になっています。


そして、P2Gにあった、大連続クエは猟団限定(上位のみ)になっています。

では、なぜMHFは人気があるのか疑問ですよね?
今のとこではMHF
MHFの1番のメリットは、アップデートする度にモンスター&武器・防具が増えることではないでしょうか。

あとはイベントも毎週更新されますしね。

飽きさせない工夫(別名、延命措置ともいうけどw)がされているのが大きいところです。


噂では夏にP2Gのモンスターが実装されるかも?なんて言われてますがw

P2Gではいたけど、MHFではいないモンスターもいます。
ナルガ、ダイミョウ亜種、ショウグン亜種、ババ亜種、ドドブラ亜種、ウカム、咆哮ラーはMHFではいませんw


MHFではいるけど、P2Gではいないモンスターはというと、
エスピ、エスピ亜種、ヒプ繁殖期、ヒプ希少種、アクラ、ヴォル亜種、パリアプリア、ベルキュロス、くらいかなw

あとは各モンスターに、変種、剛種がいます。

変種や剛種は、普通の時と違って、
弱点属性や弱点部位がかなり違ってきます。

例えば、フルフル(白)だと火が弱点ですが、変種だと龍が弱点になっていたりします。

あとは、P2Gであった農場はありませんw
代わりに、マイガーデンというのがあって、採掘や虫取りなどが1回だけ出来る仕様になっています。

あとは、峡谷というステージがあります。
エリア数は6と少なめですが、色々罠がしかけられていて、面白い所です。
ガンナーだと強風のせいで弾が大きくブレるとかw

もちろん、素材に関してもMHFはP2Gに比べると半端なく多いので、
はっきりと記憶出来ないほどですw

なので、wikiは必須になってきますw

wikiも中途半端な情報量なんですけどね(笑)

これから、日替わりイベントでも行って、今日はブルーな気分で過ごしたいと思いますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

いつかクエ日記を書きたいものですが、何分クエに行ってる数が半端じゃないくらいに多いので、
詳細を書けずに困っているじゃんぬですw


今日はMHFでの課金について書きたいと思います。


P2GとMHFの1番の違いは、課金があるかないか、これに尽きると思います。

P2Gはアダプタ、PC、設定さえすればオンライン出来るんだけども、
MHFはスペック高めのPC、コントローラー、リアルマニー、これらが必要ですw


MHFは主にトライアルコース、ハンターライフコースの2つに分かれています。

トライアルコースは無料体験版みたいな感じでHRが2までしかいきません。
対してハンターライフコースは、月額¥1400(初回は¥980だったかなw)かかります。

まぁ、正直いって高いですw

公式HPを見てもらえたら分かるのですが、他にも色々な料金設定が書かれています。

見ただけでは頭の中が「???」になるので、そこも説明します。

まず最初はエキストラコースとは?
先ほどあげたハンターライフコースで基本プレイは可能です。
ですが、上記のコースだけでは、道具屋のアイテム数が少なめに設定されています。
(ハンターライフコースだけでやったことないので、詳細は分かりませんがw)
たぶん、P2Gなみのアイテムしか売ってないと思われます。

そこで、エキストラコースの出番です。
まず、ハンターライフコースを購入した上で、エキストラコースも購入すると、
行けるクエの数が増えます。
さらに、道具屋で購入出来るアイテムの数が飛躍的に増えます。
(音爆弾や閃光玉、生命の粉等が買えるようになります)

これは同時に入って損はしませんので、ある意味必須かもです。


次は、プレミアムコースについて・・・

これはHR1~30だと、まったく使えないので意味がありません。
HR31~で購入を考えてもいいと思われます。

これを購入するとどうなるかというと・・・
プレミアムクエストというクエに行けるようになります。

そのクエは2人用と4人用のクエがあるんですが、
HRPとお金が凄くゲットできますw
俺のフレで1日徹夜でやってお金がカンスト(999万9999がカンスト値)してしまったほどですw

このクエを2回行けばHRがあがり、かつ1回のクエでお金が15万が入ってきますw

ただし、このコースを買っても3日しか効果がありませんw
なので、1人で買っても意味ないので、最低でも2人が買わないといけないですw

あとは・・・アイテム系の課金ですが・・・

これは、初期の装備の段階だと凄く重宝します。

運がよければ、5個買うといきなり高級耳栓装備ができるかもですw

アイテム系課金は個人資産によるとこも大きいですが・・・w


長々と書きましたが、基本的に必要なのは、
ハンターライフコースとエキストラコースの2つだと思われます。

あとはフレがプレミアムコースを買った際は、
同じように買うと効率的にHR上げとお金がゲットできるという感じですw

のんびりプレイしたいならば、ハンターライフ+エキストラコースで、
お金なんか、湯水のように使えるぜ?という人は
ハンターライフ+エキストラ+アイテム課金がいいのではないかと思います。


以上で、説明が下手でしたが、課金の説明を終わりたいと思います。

次のブログでは、P2GとMHFの大きな違いは?について書きたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今日は、タイトルに書いてある通り、今までの日記で出てきた「HR」って何?って思ってる人がいると思うので、そのことを書きたいと思います。

HR、正式名称、ハンターランク

P2Gから始めた人は分からないと思います。

ハンターランク(以下HR)は、RPGでいうとステータスアップが一切ないレベルだと思ってもらえたら理解しやすいかと思います。

P2Gの感覚でHRを区分けすると・・・

HR1~30は下位。
HR31~50が上位。
HR50~70がG☆1。
HR71~100がG☆2。
HR101~がG☆3と思ってもらえたら分かりやすいかと思います。

あと、P2Gでは、キークエをクリアすると、緊急クエが出てくるというシステムでしたが、
MHFではHR○○で試験クエが出てきます。
それをクリアしないとHRP(RPGでいう経験値)がカンストしてしまいます。
試験クエは、HR50まではソロでもパーティでもクリアされますが、
HR100以上の試験は、ソロ限定(ソロであるクエクリアか、お金で解決か、黒貨で解決)となっております。

ちなみにMHFでの試験は下記の通りで、

HR10になると、ザザミクエの試験があります。
HR16で、ドドブラクエの試験。
HR30で、シェンクエの試験。
HR40で、ヤマツクエの試験。
HR50で、ミラポレアス(黒龍)クエの試験。

HR51~99までは試験がなく、HR100で試験があります。(それ以降は、HR100毎に試験があります。)
次からは、ソロクエのみ書きたいと思います。

HR100で、レイア原種クエソロクリア。
HR200で、レウス原種クエソロクリア。
HR300で、ディア原種クエソロクリア。
HR400で、キリンクエソロクリア。
HR500で、ナナクエソロクリア。
HR600で、クシャクエソロクリア。
HR700で、アカムクエソロクリア。
HR800で、ミラボレアス(黒龍)クエソロクリア。
HR900で、ミラバルカン(紅龍)クエソロクリア。
HR999で、ミラボレアス(祖龍)クエソロクリア。

試験は、これですべてとなっております。

P2Gは、はっきりいって簡単です(笑)
MHFをすると、最初に課金したりするので、お金に余裕がないと出来ないかもしれませんw

あとは・・・モンスターの攻撃力がP2Gとは比べ物になりませんw
上位レウスを防御160くらいの装備で行くと・・・

怒り状態の時の、尻尾回転攻撃で体力150あるのが半分以上もっていかれますw
同条件で、突進攻撃だと7割以上もっていかれw
バックブレスを食らうと一撃死しますw

上記のは剣士の時ですが、ガンナーだと突進で死ねます(笑)

P2Gの時にはなかった課金で衝撃を受け、
モンスターの攻撃力でマゾいと思うはずですw

興味がある方は、Pcのスペックが足りない場合はPCを買うなり、
スペックがクリアした人は、3鯖へ来てもらえると、もれなくマゾいクエに招待します(笑)


では、MHFにて、皆様の来場をお待ちしておりますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

昨日も夜にMHFへオンしました

俺は主に下位での素材集めをし、別のフレは虫クエやらHR100~のクエにソロへ行ったりしてまいsた。

みんながソロに飽きた頃に、1つの場所へ集合し、上位のクエを手伝ってもらうことに・・・(何のクエに行ったかは多すぎて覚えていませんw)

ちょうど集まりだした頃にスカイプもオンしたんだけど、しばらくするとスカイプを導入していないウイイレの時からメールが・・・

スカイプのマイクを通じてみんなのマイクからも聞こえるといううことがw


メールを見ると、「某オークションで出品してるから値段を釣り上げて」との内容w

しかも一斉送信してきたというオチw

で、出品してる商品を見ると・・・落札の残り時間が30分w

デジタルフォトフレームを出品してたんだけど、確認した値段が¥7000だったのを¥9000~で落札するように仕向けて欲しいとのことw

出品したフレに、「もし俺らの誰かが落札したらスルーでもいいですか?w」と送ったところ、
「もちろん・・・・・購入してもらいますw」ってちょw

スカイプ上でみんなで相談することに・・・w

相談の結果、まずは年長のフレが¥7500まで釣り上げる・・・

・・・・・・

残り5分までフレが最高値をつけた状態にw

スカイプでみんながヒヤヒヤしてる最中・・・一般の人が最高値を更新!

残り時間が10分に延長されたとこで、少しずつ値段を釣り上げていくことにw

フレが¥9400をつけたとこで放置することに・・・

・・・あれ?誰も落札しようとしないぞw

残り時間が5分を切り、モンハンどころではなくなりオークションに一斉注目w

残り4分・・・誰も入札しないw

残り2分・・・まだ入札なしw

残り1分・・・ヤバいこれ落札じゃね?w

残り40秒・・・カウントダウンしようかと言ってると、入札者キターーーーーーーーーw

¥9500だったんだけど、最高値つけるには¥9750以上じゃないとダメだったので、そこで放置w


結局そのまま落札されましたw


落札者の方、おめでとうございますw
そして、値段釣り上げてすいませんw

みんなで、もう釣り上げはしねぇぇぇぇ!と誓った後に、またメールがw

引っ越しでいらないものがあるので、出品する際はまたよろしくw

今度は自分で捨てアカ作って釣り上げてくださいwと返信しておきましたw

そんなこんなで、モンハンも楽しいけど、ヒヤヒヤするのもいいかもねw

と思った今日この頃ですた(・ω・)ノ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

powered by
