GW最後の日はあいにくの天気ですが、昨日の夜中に彼女といたので、無理やりスカイプデビューさせたじゃんぬですw


MHFとP2Gの違い第2弾!
武器、防具編。

武器に関しては、基本的にはP2Gと同じような派生になっています。
そのあたりに関しては違和感がないと思われますが、
剣士用武器でP2Gでは双剣にだけ2つの属性がつきましたが、
MHFではどの武器にも2つの属性がついている武器があります。

P2Gにはなかった仕様がMHFにはあります。
それは・・・

武器のリーチがあることです。
P2Gの武器はMHFでいうと全てリーチ「中」の扱いですが、
MHFではそれぞれの武器にリーチが設定されていて、
ランスでも「リーチ短」もあれば「リーチ中」、「リーチ長」「リーチ極長」という感じであります。

リーチが短い武器は、攻撃範囲が狭い代わりに攻撃力が高めに設定されています。
リーチが長い武器は、短い時と逆の設定になっています。

もちろん、武器の長さによって戦略も変わってくるので、考えないといけないことも増えています。

武器の違いはそこくらいです。


防具に関しては、これはP2Gの感覚とは大きく違ってきます。

まず、生産に関して・・・・

P2Gではキー素材をゲットすると、防具の生産リストに表示されていましたが、
MHFでは、HRがあるランクまで上がると生産リストに表示されます。
それが1つ。

もう1つは、防具の派生についてです。
例として、フルフル装備をあげたいと思います。

P2Gでは、キー素材ゲットで、フルフルSやフルフルUが作れましたが、
MHFでは、まずフルフルヘッドを作るとします、
防具を強化しないと、フルフルSやフルフルUを作ることが出来ない仕様になっています。

これがP2GとMHFの大きな違いです。

そして、防具の強化、これも大きな違いがあります。

P2Gでは鎧石(玉?w)を使って、防具を強化していきましたが、
MHFでは、強化するのに素材を集めないといけません。

もちろん、キー素材がないと強化できなくなっています。

難易度でいうとMHF>>>>>>P2Gって感じだと思われます。

さらに、強化するのに、マゾい設定をしている防具も多々ありますw

やる手間や、時間は遥かにMHFの方が時間がかかると思います。

それが廃人ゲームと言われる所以なんでしょうけどね(笑)

時間がある時には、xlinkにも顔を出すと思いますが、
基本的にはMHFにいることが多くなりそうなじゃんぬがお送りしましたw
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

Φ(..)メモメモ

特殊リーチや強化に付いては他のブログさまで拝見させて頂いたので、大まかに把握してましたが・・・・なるほど・・・

廃人乙^p^・・・・ですね。わかります

私もFを始めたら廃人の仲間入りする自信がある(キリッ

超ある(キリリッ

あっ!こんなところに勇者様が・・・・
2009/05/07 18:24 |D.S #-URL編集 ]

コメントあたますw

特殊リーチ武器は未だに1つも持ってませんw

それどころか生産リストにものってませんw

なぜかFになってからガンスに目覚めて、今の主力はガンスとライトという寄生武器ですw

勇者様・・・zinさんとnnnoさんのことですねw

もうすでに、DSさんは廃人だと聞きましたがw
2009/05/07 20:39 |じゃんぬ #bRILPKVUURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
